top of page

ウィンタースポーツをやらない人のための雪国暮らし



突然ですが広告です。



(今年のキャッチコピーは「ヒキョウなほどPOWDERSNOW」なさかえ倶楽部スキー場)


そう!今まさに冬!

栄村の冬といえば雪!

雪といえばスキー!&スノボ!

パウダー満載だし、眺め最高だし、リフト料金も全国一安いし、こりゃあ毎日滑るっきゃない!



(日本一の河岸段丘も見られるさかえ倶楽部スキー場)



そう!滑るっきゃない!

・・・滑るっきゃない。ですね。はい。

滑れないんですけどね。私。



(穴があったら入りたいとはこのことです。)




スキー大会のスタッフに呼ばれたときなんか滑れる前提で、「えっ!滑れないの?どうしようかな~。リフトで上に登って、歩いて降りてきてもらう?」と言われて30分かけてスキー場の端っこをのんびり歩いてきましたよ。坂道だし、圧雪してないから何回もハマってふくらはぎつりました。しかもスキーウェア持ってなくて寒さに耐えれないからって、なんか、大会の偉い人が着る中古のスキーウェア貰って。選手からは怪訝な目で見られるし。

いや、めちゃくちゃ暖かくて冬の作業着なんかに使わせてもらってますけどね。



(温かいスキーウェア。多分とても高い。左腕のロゴが曲者。)


ほんと。助かってます。ありがとうございます。




まあそれは置いといて今回は、

スキーもスノボもできないのに雪国に移住してしまった私越智勇気(otiotinetemoirarenai)が「ウィンタースポーツをやらない人の雪国移住」について語りたいと思います。


ウィンタースポーツやらなくても雪国楽しいよってことです。




私の冬の休日ですがだいたい3種類くらいにわかれます。

①とりあえず室内で趣味にはしる。

②かまくら作ったり、斜面をそりでくだったりする。あとは新雪ドライブとか。

③狩猟。


①とりあえず室内で趣味にはしる。

寒いし、雪めちゃくちゃ降ってるし、除雪するのもめんどくさいし外出るのやだな…。

そんなときはおこたでみかん、そして酒に限ります。というのは1/4冗談ですが(家にこたつないし)、まあ普通に室内でダラダラ好きなことやりますよね。



(食にはしるのもまた良い。野沢菜漬けの鍋でしゃぶしゃぶすると体がとても温まる。)


特に栄村は季節ごとのON/OFFがはっきりしてる人が、特に農業従事者なんかに多いです。

夏休みなくバリバリ働いていたとうちゃん(男性)が冬は1~2ヶ月何もせず毎日テレビで競馬見ていたり。


私もそんな例に漏れず、冬はコーヒー豆を煎ってみたり、わら細工をしてみたり。もちろんゲームしたり本読んだりも。

今の仕事は外仕事もある事務職なんですが冬はイベントもないし、休日に比較的余裕があります。

そんな感じで趣味に走ってたら、手回しのロースター買ったり、飯つぐらが作れるようになったりしました。





時間ってすごいですね。



②かまくら作ったり、斜面をそりでくだったりする。あとは新雪ドライブとか。


冬は一面雪です。田んぼや林も雪。庭も雪。

そんな庭も掘ると即かまくらに。中に入ってちょっとお酒飲んだり、一人の時間を過ごしてみたり。雪は音を吸収するので本当に静かです。


(こんなふうに一人で雪とたわむれるのもおつです。)


田んぼなんかはちょうどいい斜面になるのでそりを担いで子供と滑るのも楽しいです。

スキーやスノボ持ってる人は家からすぐそこで林間スキー?できるから良いかもしれませんね。


(もう田んぼか畑か山かなんだかよくわからない。)


あと、新雪ドライブ楽しいです。15~20センチ積もって道路除雪が出るか出ないかぐらいの朝が狙い目。

除雪の優先順位が低い山道に行けばそこはもうパラダイス。人がいない、崖もないことを確認して、雪に突っ込んでバフバフ雪を飛ばしながら進むともう最高。

ただし、安全な遊びではないので、もしやるという方は自己責任でお願いします。


(晴天の除雪前の道路。気持ちがいい。)



③狩猟。

冬の趣味、これが私のメインなんですが、かんじきはいて、里山や池を巡って獣を追う。

とても楽しいです。冬の里山の晴れた日は本当にきれいで、動物の足跡しかない雪原を独り占めしながらサクサク歩く。

日の出とともに金色に輝き出す雪は信じられないほど美しいです。


(狩猟は孤独を楽しむもの…)


これだけで雪国に来てよかったな、と思います。きっとスキーやスノボをしてる人たちも同じ瞬間があるのでは。

狩猟は書きたいことがいっぱいあるのでまた別に投稿しますね。




…ということでざっくり私の冬の趣味について書きました。あ、あとは積雪の中で温泉に入るともすばらしい。


スキーやスノボができなくても、雪は、冬は、楽しめます。


(雪の写真ばっかりで寒くなったので薪割りの写真でも)



余談ですが、私、福岡県福岡市出身です。

雪が5cm積もればバスが停まるようなところから来ました。

それがここでは30cm積もっても電車は止まらない。

朝起きて玄関開けたら1m雪なんてことも。

除雪は大変なんですが、見るものやること全部初めてで新鮮で、それが楽しいんですよね。

人間なので時々陰鬱にはなりますが、栄村に来始めて13年経ってまだ居たいなと思うのはそれだけ楽しいからだと思っています。


雑な記事でしたが、皆さんの手助けになれば!それではまた。


(なんだかんだでスキー場でも遊んでます。)


閲覧数:44回0件のコメント
bottom of page