top of page

ド田舎の買い物事情!栄村民がいくスーパー・コンビニを紹介!

更新日:2023年8月9日



僕はここに移住する前にとても気になっていたことがあります。

それはやはり

栄村にはスーパーとかコンビニあるのか?

という問題です。

人口わずか1600人の村はいったいどうやって買い物を済ませているのか

移住前は非常に気になっていました。

ということで今回は、栄村の買い物事情について書いていこうと思います!

今回はスーパーやコンビニなどの日用品をメインでお伝えしますので、

よろしくお願いします。

また所要時間なども書きますが、

基本的には村の中心にある役場からのものとします。


ちょっとした買い物は村内で


早速残念な報告ですが、栄村内には大型スーパーやデパートなどはありません

なので数日分の食材などを買いに行くときは村外に出て、

ちょっとした買い物などは村内で済ますという使い分けをする場合が多いです。


それでは、まず村内の施設を紹介をしていきます。


頑張ろう栄村 駅前店




小さな村でやってる個人商店という趣きですが、生鮮食品や弁当、加工食品など一通り売っております。

もちろん大型スーパーなどに比べれば品ぞろえは劣りますが、

必要最低限の食材はここで揃います。




がんばろう栄村 駅前店 営業時間:8:00~18:00 所要時間:徒歩2分 定休日:日曜日






















Yヤマザキショップ朝日屋





役場から道路を挟んだ向かいにあります。

栄村唯一のコンビニです(笑)

コンビニといっても一般的なものとは一味違う。

野菜や肉、苗なども売っているし、

店員さんとお客さんがよくお話しています。

まさに地元密着といったところですね。

もちろんコンビニとしての機能もばっちり。

飲み物やパン、弁当など軽食はここで買うことができます。




ヤマザキ Yショップ朝日屋

営業時間:7:00~21:00 所要時間:徒歩2分 定休日:なし













ファミリーマート JA津南町上郷店





天下のファミマです。

厳密には津南町ですですが、

近いので栄村民はみんな使っています。


品ぞろえは言わずもがな

ド田舎のファミマだろうが日本全国と同じものが売っています。


その他、公共料金の支払いや物の発送など、

多くのサービスを受けられるので非常に重宝する施設です。



ファミリーマート JA津南町上郷店

営業時間:24時間営業 所要時間:車で約5分 定休日:なし












大きな買い物はやっぱり村外

上記の通り、小さい商店とかはあるので、

そこで済ませることもできます。

しかし数日分の買い物するときは

やはり飯山市や津南町、十日町市など隣町に出る人が殆どです。



それではお店を紹介していきます。

飯山市のスーパー・日用品店


ツルヤ 飯山店




飯山駅の目の前にあります。

長野のローカルスーパーといえばやっぱりここ!

生鮮食品や日用品、酒など、品ぞろえは言うことなし!


このようなスーパーとしての機能も良いのですが、

ツルヤの一番いいところはやはりオリジナル商品でしょう。

リンゴバターや野沢菜漬け、オリジナルワインなど、

地元信州の商品がいっぱい。

お土産などでよく紹介されていますが、

自分用として買ってもおいしいです!

個人的にも大好きなスーパーです。


ツルヤ 飯山店

営業時間:9:30~20:00 所要時間:車で約30分 定休日:なし(不定休)













ベイシア 飯山店





ベイシアとカインズホームが隣接している

117号線沿い、飯山市の中心エリアにあります。


まあ全国チェーンだし店も大きいので、説明することもあまりないでしょう。

ただ、一つの特徴としてはカインズホームとくっついていることですね。

なので家庭菜園に必要な道具を買うときに、

ついでにベイシアに来るっていう感じで使っています。


ベイシア 飯山店

営業時間:9:00~20:00 所要時間:車で約30分 定休日:なし(不定休)













業務スーパー ユー・パレットみゆき野店




ベイシアのとなりにあります。

皆さんご存じ業務スーパーです。

パック容量の大きいもの、加工食品、冷凍食品などが格安で売られております。

ただし、このユー・パレットみゆき野店はそれだけではありません。

直売所のような機能も果たしており、

飯山市はもちろん、近くの木島平村などから採れた野菜なども格安で売っているのも特徴。

ベイシア 飯山店

営業時間:9:00~21:00 所要時間:車で約30分 定休日:なし(不定休)

















津南町のスーパー



メルシー津南
















お隣津南町にある、栄村からは一番近いスーパーです。


基本的なものはここでほとんど買うことができ、

大体の人にとっては事足りることでしょう。


ただし、調味料やお菓子の種類は豊富とは言えず、

またライムやパクチーなどのマイナーな野菜は売っていないので

こだわりのある人にとっては物足りないと感じるかもしれません。


とはいえ、オーソドックスな食材はカバーしているため、

生活はここにいけば問題ありません。



メルシーつなん

営業時間:9:00~20:00 所要時間:車で約15分 定休日:なし(不定休)















ドラッグセイムス 津南店

日本全国のチェーン展開している、ドラッグストアです


洗剤や歯ブラシ、その他ベビー用品などはこちらでうことができます。


こちらもメルシー津南のすぐ近くにあるので、

一度にまとめて買い物に行くのがおすすめです。




メルシーつなん

営業時間:8:00~22:00 所要時間:車で約20分 定休日:なし(不定休)




















十日町のスーパー・日用品店

イオン十日町店





253号線を少し外れたところにあります。

都会ではめずらしい一階建てのイオンです

食料品はもちろん、ちょっとした服や家具などもここで購入可能。

ただ、一般的なイオンモールのような、

専門店街やフードコートがある訳ではありません。

すこし便利なスーパーと考えておいた方が良いでしょう。




イオン十日町店

営業時間:7:00~22:00 所要時間:車で約40分 定休日:なし(不定休)















ドン・キホーテ十日町店






上記のイオン十日町店のすぐ隣にあります。


生鮮食品はイオンが強いですが、

カップラーメンやお菓子などの加工食品、卵などは圧倒的にドンキが安いです。


またお酒コーナーがとても充実しているのも特徴。


ちなみに、このイオンとドンキの周りにはブックオフ、ダイソー、など複数の店舗が集まっております。

ここに行けば大抵のものは買えるでしょう。


イオン十日町店

営業時間:9:00~1:00 所要時間:車で約40分 定休日:なし(不定休)














おわりに

栄村の買い物事情、いかがだったでしょうか?

村内だけでやっていけないわけでは決してありませんが、

まとまった買い物をするには、村外に行くことは必須というのが現実です。

ただ、車で30分くらい行けば生活必需品はすべて手に入るので、

個人的には不便を感じることはあまりないです。

とはいえ、毎日往復1時間の買い物は大変ではあるので

事前に何を買うかを検討し、工夫する必要はでてくるでしょう。


違う見方をすれば、店が遠いからこそ無駄遣いをすることなく、

出費を抑えることができるとも言えます。


この往復1時間をどうとらえるかで、

村での過ごしやすさも変わってくることと思います。


この記事が、皆さんの栄村暮らしの参考になればと幸いです。


それでは今回はこのへんで!


閲覧数:90回0件のコメント

Kommentare


bottom of page