top of page

本気の移住を応援!栄村移住ツアーの様子を紹介!

こんにちは、栄村移住サポーターのしんぺー(@shinpei_sakae)です!

今回は、先日の10/16,17に行われた栄村移住ツアーのレポートをお届けします!

○なぜ移住ツアーを行ったのか?

まず最初に、なぜ今回この移住ツアーを実施したのかについてお話ししたいと思います。

シンプルに言うと、それは移住者と地域のミスマッチをなくすためです。

移住には様々な落とし穴があります。

近隣の人とのコミュニケーションがうまくいかない、住んでいた家があまりにも寒い、自然環境が想像以上に過酷などなど。これらの問題は、通常の旅行や下見だけでは分からないものです。

そのため、実際に地元の人や先輩移住者と会い、その上で住むための家や地域の活動を体験できるような本格的な移住ツアーを開催しました。

○移住ツアーの様子

それでは、時系列順に移住ツアーの様子をご紹介します。

1日目:

11時: 参加者の皆様が集合。

森宮野原駅構内にてお昼ご飯

お昼ご飯を食べながら、スタッフとの交流や自己紹介を行いました。参加者は1組の家族5人で、東京からお越しいただきました。

12時半: 森地区を散策し、役場や診療所などの施設を訪問。

役場や診療所をはじめ、駅や商店など、栄村の主要な施設は主に森地区にあり、これらをしっかりと把握することはここでの生活に必要不可欠です。

13時半: バスで栄村中の空き家を内見。

4軒の空き家と一軒の集合住宅を見学し、途中で村のスキー場や保育園・小学校も訪れました。

16時半: 宿に戻り、一度休憩。

今回の宿泊場所は吉楽旅館です!

18時: 先輩移住者を交えての夕食と交流。

栄村に移住して8年目、アウトドアと教育を組み合わせて活動している吉田さんが村の様子や生活、仕事についてお話ししてくれました。

19時半: 1日目終了。

2日目

10時半: 集合。

2日目は栄村出身の高橋さん(写真左)も同行です。

10時45分: バスで出発。青倉集落から栄村の全体像を一望しました。

11時20分: 今泉にて、先輩移住者であり、農家民宿「今泉ふるさとの家」を運営している杉浦さんと交流。

杉浦さんのお宅兼宿を内見、動物との暮らしや古民家の雰囲気を味わいました。

11時45分: 青倉公民館に戻り、畑やお米作業の説明など、村の活動を体験。

12時半: 中条温泉 トマトの国で昼食

岩魚の塩焼きや芋なますなど、村の伝統食も堪能。

13時半: 昼食終了後、解散。

上記のような流れで、なんとか無事に移住ツアーを終えることができました。

○先輩移住者からの実体験は何よりも有益

参加者の方からは、1日目の先輩移住者である吉田さんとの交流や、2日目のこちらも先輩移住者である杉浦さんのお宅訪問が、空き家の改修への希望や実際の移住イメージ形成につながり良かったとのことでした。

やはり実際に移住をした人からたくさんの話を聞くことが、なによりの情報収集になりますね!

初めての開催ながら、参加者の方々にとって有益なイベントになったと考えています!

○次回は冬に開催します!

今回は9月開催になりましたが、やはり栄村で移住を考えるなら冬は切っても切り離せない。

ということで、次回の開催は3月を予定しております!お楽しみに~。